コーヒーブレイク

2014年10月25日 (土)

りんごの甘露煮

ドビュッシーの海を聴きながら、リンゴのコンポートを作る。

最終的にはアップルパイを作るつもりだったが、コンポートができたところで気持ちもできあがってしまったので、おしまいにした。
煮沸消毒した瓶に詰めていたら、『西の魔女が死んだ』を思い出した。

久しぶりにのんびりしたような一日である。原理にまで還元しがたい頑固な事実としての、今日のいちにち。

2014年10月22日 (水)

引っ越しました


こっちに草庵を結ぶことにしました。

よろしくです。

森晶麿を読んでたら、ポオの「ユリイカ」からこんな言葉が引かれてました。

「最初のものの根源的な単一状態には、次代のすべてのものの続発すべき原因が潜んでいる、と共にそれらのものの必然的な破壊の萌芽も潜んでいるということ」

続けて、「メエルシュトレエムに呑まれて」が出てきたので、昨日からそちらを読み始めました。面白いです。
typhoon
無料ブログはココログ